投稿するモチベーションがない

harukasan.jp とか殆ど放置状態にあるのだけど、記事を公開するモチベーションがない。そもそも、思えば子供の頃から日記とかまともに書いたこともなければ、ましてやそれを公開する気など全くない内気な性格であったので、文章を書くモチベーションも、それを外に公開するモチベーションも全くなかった。

しかし、記事にして誰かから反応があるとうれしいので、いろいろと文章にしてみるのだけども、なかなか更新するモチベーションがないので、結局消してしまっていたりする。非常に外面を気にするので、投稿したら5分後、10分後と読み直しにいったりするし、1時間位してから内容を更新したりする。変なことを書いてないかとか、悪いこと書いてないかとか色々と気にしていると、結局そのコストが受けられる対価を上回ってしまうので、モチベーションが上がらないのである。

なので、こういうどうでもいいような内容の文章でも気軽に投稿できる人はすごいと思う。しかし、Twitterであれば、何故か息をするようにPOSTできるので不思議だ。